

B.L.T.VOICE GIRLS Vol.1★声優・アーティストのグラビア+インタビューマガジン


こんなモノが本屋さんで売ってた~~
衝動買い~~~!
グラビア&インタビュー記事
こんな1つで2度、いやっ
かなりおいしい本は他にはないかも・・・

表紙が、
平野綾さん(涼宮ハルヒの憂鬱、涼宮ハルヒ)
他にも・・・
水樹奈々さん(魔法少女リリカルなのは、フェイト・テスサロッサ)
↑紅白出場&オリコン週間1位(1月日21日付)おめでとうですっ!
堀江由衣さん(ラブひな、成瀬川なる)
Sphereの
・寿美菜子さん(けいおん!琴吹紬)
・高垣彩陽さん(はなまる幼稚園、柊)
・戸松遥さん(刀語、否定姫)
・豊崎愛生さん(けいおん!平沢唯)
野中藍さん(さよなら絶望先生、風浦可符香)
井上麻里奈さん(天元突破グレンラガン、ヨーコ)
May’nさん(マクロスF、シェリル・ノーム歌唱パート)
中島愛さん(マクロスF、ランカちゃん★)
それにしても、最近の声優さんやアーティストさんって
キレイな方がイパ~イですよねっ。
アニメだいすきっ★


リリカルなのは★シリーズ最新作

今、劇場版が大盛況
『リリカルなのはシリーズ』の4期シリーズ。
2冊ゲットしてきますたっ!


『魔法少女リリカルなのはViVid』
なのはの娘であるヴィヴィオを主役とした「今までのなのはシリーズよりももう少しゆるめで、もう少し魔法少女っぽい物語」として企画された「スポーツ格闘魔法少女まんが」。

『魔法戦記リリカルなのはForce』
キャッチコピーは『空戦魔導師高町なのは25才、不屈の魂(エース・オブ・エース)、いまだ健在。』
本シリーズでは高町なのはは25才となり、シリーズ初となる少年主人公・トーマと彼をとりまく新キャラクター達がメインの物語となっている。旧シリーズのキャラクター達を交えた重厚なシリアスストーリーが特徴。『ボーイ・ミーツ・ガール』的な要素を取り入れ、従来のシリーズよりも王道少年漫画のテイストを色濃くした新シリーズとなっている。

ウィキペディアをパクリましたが、また「なのは」を楽しめそうですっ★

写真左は特典(?)のポストカード

金太洋 粒(つぶ)オレンジ★太洋食品

この前、スーパーでめずらすぃモノをハケ~ン!


『金太洋 粒(つぶ)オレンジ』

年配の人には懐かしいと思いますが・・・
みかんジュースなんですが、中にみかんの粒が入っているんです。


原材料名に「果粒」って書いてありますで★

コップにあけてみますっ


すごい。みかんの「つぶつぶ」が入ってる~!

飲んでみますっ


みかんの缶詰の液体? とは言わなくても
「つぶつぶ」が何ともいえない喉越しで
ウマス!

昔はこんな飲み物が流行っていたみたいだけど、
最近は見かけなくなった(←年配の人・談)

詳しくは・・・
<太洋食品・長崎県島原市>
http://www.meiji.co.jp/corp/group/ja_group/taiyoh.html

2010年1月29日は記念すべき日です★

なんと、1日の訪問者数がなんと333人に!


普段が1日30人くらいで、今までの最高が100チョットなので、
途轍もない数字!

どうしたんだろう? 何があったんだろう・・・
わからない・・・

でも、それだけ多くの人が見てくれたってことだよね。

これに感謝して、これからもがんばりますのでっ★

ミラクルスケッチ★中川翔子イラスト作品集


届きますたっ★
しょこたんサマの約500もの
イラストが載った決定版!

やっぱ絵うまいよな~

そいえば、さっきフジテレビの「5LDK」って番組に
しょこたんサマがご出演されてまし~!
ブルレイ録画きっちりできたで。

エヴァンゲリオン・クロニクル★




コンビニで見つけて、衝動買いですっ!
創刊号は特別価格390円。
しかも、豪華バインダー付き!
これはお買い得っ!!

でも・・・
全40号あって
2号以降は690円。

しかも、今回付いてきたバインダーが
あと2冊必要なんだけど、
それを1つ990円で買わないとならない。

ということは、
フルコンプするには
390円+690円×39号+990円×2冊=???

けっこうかかる。

でも、デアゴの本って
全部集めて完成するっていう醍醐味があるよね。

でも、2号はどうしようかな??


デアゴスティーニHP
http://deagostini.jp/eva/

魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st★MOVIX宇都宮

「なのは」観に行ってきますたっ!

仕事を早めに切り上げて、映画館へ直行。
ちなみに関東での公開館は・・・
新宿・池袋・渋谷
横浜・川崎・千葉ニュータウン
さいたま・宇都宮
水戸・高崎
意外と少ない。
で、交通の便がいちばんいいところを探した結果
高速のインターを降りてすぐのところにある
「MOVIX宇都宮」に決定!
田舎に住んでると距離感がおかしくなる・・・


カウンターで
「なのは1枚」と言うのが、少しアレだったけど
「メンズデイ」で1000円だったのは良かった。
よくレディスデイとか、カップル、シニアデイとかあるけど、「メンズ」なんてめずらすぃ!

前回観た「鷹の爪3」はお客さんが7人だけだったけど、
今回は、そこそこはいたかな?
場所も後ろの真ん中が取れました。
ちなみに全員♂★
「その筋」の方がたくさん来場している中
自分だけスーツ姿なのが、何だか浮いている感じがして・・・

それと、上映前の予告編がすべてアニメだったのがウケた。
プリキュア、ケロロ軍曹、ハルヒ、ドラえもん だったような

で、内容は・・・
TVシリーズ1期の主要な部分をまとめたみたいだけど、
エピソードとか細かい内容がオリジナルと違ったりで
あと、大画面&臨場サウンドでのバトルシーンも見ごたえあり!

数ある「魔法少女」モノの中でも、一押しの作品ですね。
またTVシリーズのDVDでも
見直してみるかな?

アニソンカバーアルバム発売決定記念!★原曲を聴いてみますたっ★その壱

昨日のネタの続きですが
原曲を聴いてみました。
パソコンからどうぞっ!
量が多いので、3回に分けますっ★
アニソンだいすきっ!

♪ゆずれない願い
(アニメ『魔法騎士レイアース』OP、唄:田村 直美、95年紅白歌合戦出場)


♪魂のルフラン
(アニメ映画『新世紀エヴァンゲリオン劇場版-シト新生』テーマ・ソング、唄:高橋洋子)


♪微笑みの爆弾
(アニメ『幽遊白書』OP、唄:馬渡松子)


♪Give a reason
(アニメ『スレイヤーズNEXT』OP、唄:林原めぐみ、)

アニソンカバーアルバム発売決定記念!★原曲を聴いてみますたっ★その弐

昨日のネタの続きですが
原曲を聴いてみました。
パソコンからどうぞっ!
量が多いので、3回に分けますっ★
アニソンだいすきっ!

♪DON'T YOU…?
(アニメ『ひみつのアッコちゃん』ED、唄:堀江美都子)


♪Angel Night~天使のいる場所~
(アニメ『シティーハンター2』OP、唄:PSY・S)


♪でてこいとびきりZENKAIパワー!
(アニメ『ドラゴンボールZ』ED)


♪GOD KNOWS
(アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』挿入歌)

アニソンカバーアルバム発売決定記念!★原曲を聴いてみますたっ★その参

昨日のネタの続きですが
原曲を聴いてみました。
パソコンからどうぞっ!
量が多いので、3回に分けますっ★
アニソンだいすきっ!

♪星間飛行
(アニメ『マクロスF』OP、挿入歌)



♪ムーンライト伝説
(アニメ『美少女戦士セーラームーン』OP)


♪Don’t say “]asy”
(アニメ『けいおん!』ED)


♪DAN DAN 心魅かれてく
(アニメ『ドラゴンボールGT』OP)

アニソンカバーアルバム第3弾、発売決定!★しょこたん×アニソン


しょこたんぶろぐに
2010年3月10日(水)、久々のアニソンカバーアルバム
『しょこたん☆かばー3(仮)』の発売が決定しました! とのこと。


収録される曲が書いてあったんだけど・・・
♪ゆずれない願い
(アニメ『魔法騎士レイアース』OP、唄:田村 直美、95年紅白歌合戦出場)
↑レイアーズだ。CLAMPさんだ。モコナだ。

♪魂のルフラン
(アニメ映画『新世紀エヴァンゲリオン劇場版-シト新生』テーマ・ソング、唄:高橋洋子)
↑『Fly Me to the Moon』も歌って欲しかった・・・
武道館ライブで聴いたんだけど
英語の歌って歌うのはそれが初めてだとか・・・

♪微笑みの爆弾
(アニメ『幽遊白書』OP、唄:馬渡松子)
↑1話で主人公が死んじゃうのは・・・

♪Give a reason
(アニメ『スレイヤーズNEXT』OP、唄:林原めぐみ、)
↑林原さんのカヴァーも聴いてみたいっ

♪DON'T YOU…?
(アニメ『ひみつのアッコちゃん』ED、唄:堀江美都子)
↑堀江さんといえば「アニメソングの女王」!
『キャンディ・キャンディ』とか『花の子ルンルン』が有名。

♪Angel Night~天使のいる場所~
(アニメ『シティーハンター2』OP、唄:PSY・S)
↑『GET WILD』もたしかEDであったとか

♪でてこいとびきりZENKAIパワー!
(アニメ『ドラゴンボールZ』ED)
↑『CHA-LA HEAD-CHA-LA』とか『WE GOTTA POWER』もいいな。

<ブログの写メから転記>
♪GOD KNOWS
(アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』挿入歌)
↑文化祭で歌ったんだよね。バニーで

♪星間飛行
(アニメ『マクロスF』OP、挿入歌)
↑やっぱりランカちゃん。キラッ★
『ライオン』も『トライアングラー』も歌って欲しかった

♪ムーンライト伝説
(アニメ『美少女戦士セーラームーン』OP)
↑「月に代わっておしおきよ」も言って欲しい

♪Don’t say “]asy”
(アニメ『けいおん!』ED)
↑武道館ライブでも歌ってくれた。

♪DAN DAN 心魅かれてく
(アニメ『ドラゴンボールGT』OP)
↑またドラゴンボール。

DVD付きには「ゆずれない願い」ビデオクリップ+メイキング映像も

すげぇ~ホントにアニソン祭り!
そういえば、マジカルツアー2009のアンコールで
アニソンメドレーをやってくれたけど
それがCDになったような、永久保存版!

はやく聴きたいお~~~★

10000Hit★ネ兄★壱萬訪問


丸1日ブログを放置してたら・・・
訪問者がついに10000人を突破してましたっ!

ブログを始めて10か月・・・
長続きはゼッタイにできない
3日坊主♂が
打ち立てた金字塔??

これも、いつもブログを見てくれている
みなさんのおかげですっ!

これからも、どくだみ★ヤッホー!
よろしくですっ!

メポ
(<●><●>)

あずにゃんマグカップ★けいおん!





第9話の「新入部員!」で
たしかムギちゃんから
「はいっ、梓ちゃん専用カップよ♪」って
渡されたやつ。
その後もあずにゃんはこのカップでお茶してましたっ




それがついに商品化されましたっ
これですっ!




キタ━━(°∀°)━━!!!
持ち手の部分がシッポになってて、イラストもそのまま
細部に至るまで忠実に再現!

カップとソーサーの裏には「けいおん!」のロゴ


さらにソーサーには・・・


ネコ耳あずにゃんだ~~~!
キタキタ━━(°∀°)━キタキタ━!!!

ちなみに各ショップでは、予約の段階で完売してるとか。
自分も予約しておいてよかった!

さて、使い道はどうしよう??
観賞用にするか、それとも会社のデスクに置こうか・・・
う~ん

中川翔子 超貪欲☆まつり IN 日本武道館★DVD見ますたっ(°∀°)!!!



きのう届いたんだけど、夜中まで「ひとりライブ」してたんで・・・
キタ━━(°∀°)━━!!!
↑こんな感じ

近所迷惑にならないように、声を抑えるのが大変だった・・・

ホントにすごいの一言。
武道館が1万人のサイリウム&コスプレでイパ~イ!

これを参考に4月1日のライブに臨みたいお~

初コス???

『けいおん!』ブルーレイ★第7巻★ついに完結っ!

けいおん!ブルーレイ、7枚目です。
ついに完結ですっ
いつもは封筒なんだけど
今回は小包で到着!


収録されているのは番外編で
しかも最後の1話はなんとTV未放送!
ブログで予想したとおり???

で、内容は・・・


★映像特典:オリジナルB面劇場「うらおん!」(7)
★映像特典:ノンクレジット・オープニング(2)
★映像特典:ノンクレジット・エンディング
★音声特典:キャスト・オーディオコメンタリー
★音声特典:スタッフ・オーディオコメンタリー
★封入特典:「ふわふわ時間」コード譜(梓ver)
★封入特典:さわ子のきせかえ軽音部(お着替えセットB)
★封入特典:特製ステッカー
★封入特典:オリジナル・ピック(梓)
★封入特典:キャラクター・プロフィールカード(憂&和)
★Blu-ray Disc全7巻収納BOX


これで全7巻そろったお~~~!


で、これを収納BOXに入れて・・・


できた~~~! ついに完結!

1枚7980円だから、7巻で・・・?
けっこうかかったかも・・・
Σヽ(`д´;)ノサイフ炎上?!

2期の放送が楽しみ★
早く見たいお~~~~~!

もうすぐ壱萬★それとアレがついに・・・

昨日の訪問者が「107」
久しぶりに100超え!
ホント久しぶりだったな。



それと、もうひとつ報告が・・・
なっなんと


゚・:,。゚・:,。☆→★゚・:,。゚・:,。☆→★゚・:,。゚・:,。☆→★
星が転倒した~~~!
黄色になっとぉ~!!
★゚・:,。゚・:,。☆→★゚・:,。゚・:,。☆→★゚・:,。゚・:,。☆→★

人気度が上がった!

これも、訪問&コメ&ファンポチ&友だち&トラバ
してくれたみなさんのおかげです。

これからも、どくだみ★ヤッホー!
よろしくですっ!

いもフライ★栃木県佐野市

栃木県佐野市といえば、
「佐野ラーメン」が有名ですが
それに匹敵するソウルフードが

いもフライ

です。

いもフライ(いもふらい、イモフライ)とは、蒸かしたジャガイモを一口大に切り、小麦粉とパン粉などで作った衣につけ、油で揚げた料理。日本全国に見られるが、群馬・栃木両県にまたがる両毛地域と、その中でもとりわけ栃木県佐野市においては常食である。串に刺してから揚げるのが一般的で、地元産のソースを使用するなどの特徴がある(後述の「ソース」の欄を参照)。佐野市の観光協会では「佐野にしかない」としているがこれは事実ではない。一説によると、佐野市内でリヤカーの屋台を曳いて、隣接の群馬や足利に、売り歩き県外に広まったといわれている。佐野市では、いもフライをメインで扱っている店舗が約50軒と多くあり佐野名物にしようとの動きもある。両毛地域以外ではポテトフライ、ポテトと呼ばれることが多く、総菜店や精肉店で販売されている
   (ウィキペディアからパクリました・・・)

で、今回おじゃましたのが
佐野市大橋町にある
「いもフライ 岡本」さん




これが名物の「いもフライ」
1本なんと70円! 安っ!


食べてみましたっ


ソースは甘めのフルーツソース。
衣も出来立てはサクサク。冷めてもモチモチした食感が味わえる。

地元の佐野市民は、これを「おかず」にするとか。
ご飯の上に「いもフライ」を乗せて食べる。
食卓の上に大皿に山盛りの「いもフライ」というのも珍しくないとのこと。

佐野ラーメン同様、佐野の隠れた名物ですっ★


「いもフライ」の情報は・・・
<佐野市観光協会>
<佐野いもフライ情報>

今月は映画ざんまい【その3】★『秘密結社 鷹の爪 THE MOVIE 3』

『鷹の爪3』観てきますたっ!


平日に休みが取れたので、映画館はガラガラ。
出掛けるなら、やっぱ平日かな?

カウンターでこれを貰いますたっ


「0巻みたいなの」?
どこかのアニメ映画(○NE PIECE?)←伏字になってない?
入場前から粋な演出!

で、会場に入ると
お客さんが自分を入れて7人???
まぁ、平日の昼間だから・・・にしても少なっ!

内容もさることながら
出演者やスタッフがすごいっ!

まず、エンディングテーマが
なんとスーザン・ボイルさんのあの歌。
あとは友情監督として、「ALWAYS三丁目の夕日」や「BALLAD名もなき恋のうた」の山崎貴監督が、すばらしい映像を作ってくれたり。
お笑い芸人のもう中学生さんや板東英二さんも本人役で出演。
声優にはグラビアアイドルの川村ゆきえさんも出演。
ホントにすごいの一言!
あとは、作品中にもコラボCMが満載。
で、ラストは予想に反して驚きの結末が・・・
鷹の爪団の運命やいかにっ?

詳しくは劇場でっ
た~か~の~つ~め~★

しょこたんぶろぐ 超貪欲デイズ★しょこたんワールド全開!


しょこたんサマこと中川翔子さんのブログ本の第4弾。
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!
もうすぐ25億ヒット間近という驚異的なアクセス数!
前作よりさらに貪欲になった「超貪欲」というタイトルどおりに、
ブログはもちろん、写真やライブレポ、描き下ろしマンガまで
しょこたん脳内攻略本なのら!

ホントにカワユスなぁ
(*´∀`*)

今月は映画ざんまい【その2】★前売り券をゲット!

『鷹の爪』前売り券を買ってきましたっ
ついでにチラシもゲット★

『秘密結社 鷹の爪 THE MOVIE 3』
1月16日公開


↑前売り券には「鷹の爪な宝くじ」が・・・

『魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st』
1月23日公開



『劇場版・涼宮ハルヒの消失』
2月6日公開



コナン、ケロロ軍曹、ドラえもん!



ホントにアニメ作品が
盛りだくさん!
今から楽しみ
(^ω^)/

2010年はプリンセス気分でGO!★in月刊ヤングマガジン

抽選結果を知って落ち込んでたら
上司から
「そうだ、どくだみ★君。コンビニに中川さんがあったよっ」
と一言。で、行ってみると・・・


しょこたんサマだお~~~~~~~~!!
ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!


やっぱり、しょこたんサマってカワユスなぁ~
(*´∀`*)
これで、ネガティブだったのがポジティブ3倍になった!
(^ω^)クワッ

あと今月は
武道館ライブDVDとブルーレイ
ブログ本とイラスト集が発売になる!
はやく見たいお~!

抽選結果発表★しょこたんライブ 二次先行受付

今日は待ちに待った
しょこたんサマのライブチケット抽選結果の発表日。
前回の一次先行では惜しくも落選したけど
今回こそは当ててみせる!

で、メールを開封してみると・・・
───────────────────────────────────
 抽選結果のお知らせ
───────────────────────────────────

この度は、ローチケドットコムをご利用いただきありがとうございます。
厳選なる抽選の結果、残念ながらお客様は落選致しました。
またのご利用をお待ちしております。

───────────────────────────────────

[申込内容]
  興行名称 : 中川翔子◆FC抽選
(*´Д`)=3 落選かぁ・・・
やっぱり誕生日5月5日のバースデーライブは倍率高いんだろうな・・・


さてと、次を考えようかな

ネ申曲『ライオン』★銀河の妖精&超時空シンデレラ★新世紀アニソンSP.2




May’nと中島愛さんさんのデュエットはTV初公開とのこと。
たしか武道館ライブでは歌ってるんだけどね。
イントロでマイクスタンドを持って構える瞬間がカッコいい!


サビ直前の「舐め合っても ライオンは強い~」から2人がハモる瞬間が
駆け上がるようで好き!

改めてなんだけど、菅野さんの曲っていいですね。
劇場版マクロスFでも歌われてたけど、
ホントに『ライオン』はネ申曲ですね。
あのバトルシーンは最高!

自分のアニソンランキング上位は
言うまでもないかな。

えっ、ランキング?
あとで作ります・・・たぶん


歌:May'n/中島愛
作詞:Gabriela Robin
作曲・編曲:菅野よう子

星を廻せ 世界のまんなかで
くしゃみすればどこかの森で蝶が乱舞
君が守るドアのかぎ デタラメ
恥ずかしい物語
舐め合っても ライオンは強い

生き残りたい
生き残りたい
まだ生きていたくなる
星座の導きでいま、見つめ合った

生き残りたい
途方にくれて
キラリ枯れてゆく
本気の身体 見せつけるまで
私 眠らない

風はやがて東へ向かうだろう
高気圧 この星の氷河を襲う
さそい水を飲んだ胸がつらい
遠まきな物語
かじり合う 骨の奥まで

生き残りたい
生き残りたい
まだ生きていたくなる
星座の導きでいま、見つめ合った

生き残りたい
途方にくれて
キラリ枯れてゆく
本気の身体 見せつけるまで
私 眠らない

何しに生まれたの
何しにここにいる

生き残りたい
埋まらない傷
光 恐れてた
許されたい生命がいま、引かれ合った

さまよい果てて
君のとなりで ほてり鎮めたい
本気の身体 見せつけるまで
私 眠らない

生き残りたい
がけっぷちでいい
君を愛してる
目覚めたい生命がいま、惹かれ合った

狂気に代えて
祈り捧ぐよ
君を愛してる
星座の導きで…

生き残りたい
まだ生きてたい
君を愛してる
本気のココロ見せつけるまで
私 眠らない

栃木コーヒー★栃木乳業

スーパーでこんなモノをハケ~ン!


瓶のコーヒー牛乳。
これはレモン牛乳で有名な「栃木乳業」さんの製品。




紙のフタが付いているところもレトロ!
自分が小さい頃の給食の牛乳は紙パックだったので
あまり懐かしいとは思わなかったんだけど・・・
どっちかといえば、駅の売店のイメージが強いかな?

それと、こんなグッズも!


フタを開ける道具(←名前が分からない・・・)
針でフタを刺して開ける仕組み
指で開けるときにフタを落として
牛乳が飛び散らないようにできるとのこと。

へぇ~ なるほど モノです!

世界一の肉まん★横浜中華街『皇朝』

年末の大晦日、「けいおん!ライブ」の次の日
足を伸ばして横浜中華街に行ってきますたっ!


そこで、すごい看板をハケ~ン!


「中華料理世界チャンピオン 世界一の肉まん 1個90円」
ナニ? 世界一が90円だと?
コンビニよりも安いなんて・・・


しかも、ホンジャマカの石塚さんのお墨付きなんて

さっそくウワサの肉まんとチャーシューまん
それとフカヒレまんを注文!

まずは、肉まんとチャーシューまん


意外と小さい・・・
一口サイズってとこかな?

食べてみました




小さくても味はウマス!
さすが世界一!

それとフカヒレまん




これは普通の中華まんサイズ
ウマス!

久しぶりの中華街を満喫・・・できたかな?

今月は映画ざんまい★なのは&鷹の爪

今月は映画ざんまい!
といってもアニメですが・・・

まずは、これですっ!

『魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st』
去年、魔法少女モノってことでDVDを全巻見たのがきっかけ
そのあとで、コミックもあることを知って古本屋で見つけたのがこれっ!


あとは、声優の水樹奈々さんもここでですっ

奈々さん、やっぱりいいですねぇ!


もうひとつは、これっ!

『秘密結社 鷹の爪 THE MOVIE3 ~http://鷹の爪.jp は永遠に』


TVシリーズも無事に終わり、あとは劇場版を残すのみ。

『鷹の爪』は会社の上司に誘われたので、一緒に行ってきますっ★
『なのは』は一緒に行く人がいないので・・・誰か~~~!

ファンクラブ継続★しょこたんFC『ギザぴんく!』

年末に届いてたのですが、支払いをすっかり忘れてて・・・




しょこたんサマこと中川翔子さんのファンクラブの継続です。
FCに入ってから1年経つんだな・・・

本格的にFCに入ったのは、実はこれが初めて★

いろんな特典もあるから、ファンはやめられないっ!

来週には、5月5日バースデーライブのチケットの抽選結果があるので

今からドキドキですぅ★

魔法の杖★

今日、会社で上司から「魔法の杖」をもらいました。









そうなんですよ。




それじゃあ、見せますね。


これですっ★







メダル??

どこかのお店らしいのですが・・・

ってことは

「魔法の杖」は存在するのだ。

ヲタクの自分にはもってこいのアイテム!

レイジングハート!


七草★ななくさ


今日は1月7日
『七草粥(ななくさがゆ)』の日です。
ところで、七草とは?

七草(ななくさ)は、人日の節句(1月7日)の朝に、7種の野菜が入った羮を食べる風習のこと。本来は七草と書いた場合は秋の七草を指し、小正月1月15日のものも七種と書いて「ななくさ」と読むが、一般には7日正月のものが七草と書かれる。現代では本来的意味がわからなくなり、風習だけが形式として残ったことから、人日の風習と小正月の風習が混ざり、1月7日に「七草粥」が食べられるようになったと考えられる。
この7種の野菜を刻んで入れた粥(かゆ)を七種粥(七草粥)といい、邪気を払い万病を除く占いとして食べる。呪術的な意味ばかりでなく、御節料理で疲れた胃を休め、野菜が乏しい冬場に不足しがちな栄養素を補うという効能もある。
   ウィキペディアより。
ちなみに去年は年初から季節性インフルエンザになったので、七草に間に合わなかった。
今年はこれで1年間健康に過ごせるかな?

ガンボヌードル★GUNBO noodle

年末に行った「新横浜ラーメン博物館」にあった「ガンボヌードル」を食べてみますたっ!


ガンボとは、ニューオリンズ(たぶんアメリカ)の郷土料理のひとつで
オクラをい使ったスープだとのこと。

開けてみます。
フリーズドライになったオクラが・・・
ここにお湯を注ぐのら!


で、待つこと3分


完成です。

さっそく食べてみますっ


オクラのせいかスープはトロっとしてて、
麺は平べったいうどんみたいでした。
あまり辛くは無かったです。
以外にもあっさりした感じでした。




で、後日判明したんですが、
近所の某スーパーに売ってたとの情報が・・・
Σヽ(`д´;)ノ
プロフィール

もりそば★

Author:もりそば★
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
