

I LOVE とちぎ!★栃木県真岡駅

餃子を食べてから、真岡鐵道・真岡駅へ

ここの駅舎は「関東の駅百選」にも選ばれた駅。




こんな駅舎です。

何だか変わったデザイン

遠くから写した写真がこれです




そうです。蒸気機関車の形をしてるんです。

休日には蒸気機関車「SLもおか」が運行されているらしい

その機関車を探したんだけど、置いてなかった・・・

でも、こんなモノをハケーンしました




転車台(てんしゃだい)です。基本的に機関車は電車と違いバックで長距離を走ることができないので、この装置で向きを変えるとのこと。

普通の駅じゃ見られない光景です。ちなみに、蒸気機関車には欠かせない石炭や水を補給する場所もあったりと、鉄道ファンにはたまらない(?)駅だと思います。はいっ!

コメント

Secret

プロフィール

もりそば★

Author:もりそば★
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
