スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どくたび・箱根篇(1)★箱根湯本駅&日清亭『サンマーメン』

シールバーウィーク、真っ只中!
休みが取れたので、神奈川県箱根町に行ってきますた。
目的は、以前届いた「ヱヴァンゲリヲン・箱根補完計画マップ」の場所を
訪ねてみたかったので。


朝早く家を出たんだけど、東名高速が渋滞していて・・・
箱根湯本駅に着いたのは、午前11時頃でした。




ちなみに箱根湯本駅は、エヴァンゲリオンTV放送版の第四話でシンジがホームに立っているシーンがあります。

さて、お昼ご飯です。
今回は、神奈川県のご当地ラーメン「サンマーメン」を食べますた。
といっても、魚のサンマが入っているのではありません!

サンマーメン(サンマーめん、生碼麺、生馬麺)はラーメンの一種で神奈川県のご当地ラーメン。
細麺を使った、塩もしくは多くの場合醤油味のスープのラーメンの上に、歯ごたえが残る程度に炒めたモヤシを片栗粉を溶いたあんで絡めて乗せた麺料理である。モヤシ炒めの中にはキャベツやキクラゲ等の野菜や蒲鉾、豚肉の細切り等も入っていることもあり、皿うどんのあんかけによく似ている。モヤシがメインのあんかけではあるが、「肉そば」の肉を減らして野菜を増やしたものが原型とされており、いわゆる「もやしそば」ではない。
生碼は生きのよい具材(碼)の意味。「馬」は「碼」の当て字である。三種類の具(モヤシ、豚肉、ターサイ)を使ったので三馬麺としたとの説、あるいは馬のような生気がつくという意味で命名されたという説もある。

ウィキペディアより



で、箱根では有名なお店、「日清亭」へ。
路地を曲がると、看板が・・・
お店の人に駐車場の場所を案内されて店内へ


お店の外観はレトロな洋館といった感じ。
で、サンマーメンを注文




一言でいうなら「あんかけラーメン」かな?
スープがとろ~りしていて、野菜の甘み(?)も出ていて
とてもおいしかったです。

日清亭(HPクーポンもあります。2009年9月23日現在)
http://www.hakone-yumoto.com/index.html


このあとは、箱根ロープウェイ「早雲山駅」へ向かいますっ!

つづく・・・
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

もりそば★

Author:もりそば★
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。