スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イトメン・チャンポンめん★ご当地カップラーメン★兵庫

久しぶりに、ご当地カップラーメンのネタを・・・

兵庫県たつの市にある、イトメン株式会社

販売している、その名も

チャンポンめん




元々はそうめん・ひやむぎなどの乾麺を製造していたが、1950年代に「トンボラーメン」(現在は製造されていない)を発売してからは、インスタントラーメンの製造が中心となる。中でも1963年に発売されたチャンポンめんは、発売から40年経った現在でも売れ続けているロングセラーであり、特に富山県以西の九州をのぞく西日本地域では高い知名度を誇るが、流通の都合か大阪ではあまり見ることができない。
「チャンポンめん」の麺は塩を使わない無塩製麺で、長崎ちゃんぽんというより、愛媛のちゃんぽんや関東のタンメンのようなあっさりした味であり、また、スープ袋とは別に乾燥エビと椎茸の袋があり、その独特の風味と香りが特徴となっている。このエビと椎茸を、麺を煮るときに最初から入れるか、出来上がってから入れるかでも違った味わいを得ることができる。
ラーメンの袋等に描かれているキャラクター「とびっこ」は、たつの市のシンボルでもある赤とんぼをイメージしたものである。

ウィキペディアより





スープもあっさりしてて、おいしかったですっ!

袋に入った、袋めんタイプもあるとか・・・
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

もりそば★

Author:もりそば★
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。