

どくたび番外篇★富山ブラック

富山ブラックとは・・・


1955年頃、富山市中心部で富山大空襲の復興事業を行っていた食べ盛りな若者たちの昼食として、また汗をかく肉体労働者のための塩分補給として醤油を濃くしたスープのラーメンを作ったのが起源である。このときは屋台であったが、後に屋号を大喜として富山市西町に店を構えた。2000年頃、当時の店長が閉店を決意したが、とある企業が屋号を買い取り、さらに多店舗展開した。この頃、富山のラーメン情報を扱う掲示板で、前述の大喜やめん八、竜豊、万里といった富山県内の比較的黒いスープのラーメン屋を総称して富山ブラックと呼ぶようになり、徐々に浸透していくことになる。
スープは醤油の濃度が高く、さらに上から大量の黒胡椒(粗挽きのもの)をかけられており、独特の塩辛さを持っている。トッピングはメンマ、ノリ、などといった所で普通のラーメンと変わりはないが比較的ネギの量が多い。店によってはメンマがとても塩辛い場合もある。麺は太く少し固め。

・・・ウィキペディアより



先月、富山に行ったんだけど、そこで食べ損ねちゃったんでカップラーメンで・・・

黒いパッケージが印象的




どれだけ黒いんだろう?




どんだけ~?

ホントに真っ黒。

味は・・・

大量の黒故障で、かなりスパイシー!

意外と後を引くスープ


今度は本場で食べてみたいお~!

コメント

Secret

プロフィール

もりそば★

Author:もりそば★
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
