スポンサーサイト


まるごと岩手、その3★穴に行ってきました










穴に行ってきました・・・・・・と言っても『鍾乳洞』です。
岩手には数多くの鍾乳洞があります。
その中で、選りすぐりの4つを紹介します。


<幽玄洞(ゆうげんどう・一関市)>
日本で最古の鍾乳洞です。
インターネットで割引入場券があります。(2009年5月現在)

<滝観洞(ろうかんどう・住田町)>
映画「八つ墓村」の舞台になったところです。
その名のとおり、最奥部に大きな滝があります。
中は一部天井が低く、床も滑りやすいので
ヘルメットとジャンパー、長靴の着用が必要です。(施設で借りられます)
↑友人が滑って、前を歩いていた人にスライディングキックをかませました・・・。
一方通行なので、滝を見たら入り口まで戻らなくてはなりません。

<安家洞(あっかどう・岩泉町)>
日本最長の鍾乳洞。なんと23,700m!(一般公開は700m)
ここも、足場が泥ですべりやすくヘルメットの装着が必要です(施設で借りられます)
ここも一方通行なので、入り口まで戻ります。

<龍泉洞(りゅうせんどう・岩泉町)>
日本三大鍾乳洞のひとつ。水が豊富で、地底湖も数多くあります。
水がとても澄んでいて、水量もかなりのものです。
おみやげに天然水ボトルを買いました。

これからの季節、涼みに行ってみてはどうですか?

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

もりそば★

Author:もりそば★
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
